Iwate Reedy Project Portal

震災関連資料の利用活性を目指す

震災遺構:JR陸中山田駅の駅舎上に設置されていた大時計
(2017/11/17 震災学習ワークショップ参加者撮影)

新着情報

2023年12月12日 新機能「震災関連資料をマップから検索」「震災関連資料をテーマから検索」を公開しました。

概要やテーマが登録された資料について,マップ検索,テーマ検索が可能となりました。

2023年10月18日 新機能「震災学習ガイド」を改修中です。

現在、「震災学習ガイド」にテーマ別機能を追加中です。そのため、12月末ぐらいまでシステムが不安定になる場合があります。事前にご了解の上,ご利用いただきますようお願い申し上げます。

2023年04月01日 新機能「震災学習ガイド」を追加しました

トップページのマップでは震災学習の成果として登録された資料の内容を地域別に取得できます。また「震災学習にチャレンジ」ではステップ毎に資料を使った震災学習を実施可能です。ぜひお試しください。

2021年02月19日 岩手県立図書館の企画展「東日本大震災10年」で紹介中です

本サイトについて岩手県立図書館の企画展「東日本大震災10年」で紹介中です。期間は2月19日から5月5日まで。ぜひお立ち寄りください。

2021年02月19日 検索機能をバージョンアップしました

本サイトの検索機能をバージョンアップして,サイト内コンテンツも検索可能としました。

2020年06月05日 本サイトが『河北新報』で紹介されました

本サイトが2020年6月5日の『河北新報』で紹介されました。

2020年05月01日 サイトをオープンしました

震災関連資料利用活性プロジェクトのポータルサイトをオープンしました。

2020年03月27日 サイトを仮オープンしました

震災関連資料利用活性プロジェクトのポータルサイトを仮オープンしました。

震災学習にチャレンジ(ステップに沿って震災関連資料を読み込もう)

初めに「震災学習の説明」をご覧いただくことで,システムの使い方を理解できます。 次に,ステップ1から順に震災学習をしてみましょう。 ここでは,あなたが関心を持った資料に概要やレビューを投稿することができます。 より多くの資料に情報が追加されることで,資料の利用活性に貢献することができます。


震災関連資料の検索/検索支援

震災関連資料の検索

岩手県立図書館の所蔵資料を検索できます。関心のある資料はマイリストに登録して,右上の利用者設定ボタンで確認することができます。

資料検索へ

※検索は岩手県立図書館横断検索システムを利用しています。横断検索システムが機能していない場合はご利用いただけませんのでご了承ください。その場合は,少し時間を置いてからご利用ください。

震災関連資料をマップから検索

岩手県立図書館の震災関連資料をマップから検索できます。概要が登録されている資料のみを検索できます。関心のある資料はマイリストに登録して,右上の利用者設定ボタンで確認することができます。

マップ検索へ

震災関連資料をテーマから検索

概要が登録されている資料を対象に、岩手県立図書館の震災関連資料をテーマから検索できます。テーマはいわての復興教育副読本「いきる,かかわる,そなえる」から設定しました。関心のある資料はマイリストに登録して,右上の利用者設定ボタンで確認することができます。

テーマ検索へ

左画像はいわての復興教育副読本「いきる,かかわる,そなえる(中学校編の表紙より)」
副読本はこちらからPDFファイルを入手できます。

検索支援

岩手県立図書館の所蔵資料を探す際に有用な2つの支援機能です。1つは東日本大震災の関連ワードを検索キーワードとして参照登録します。また,公開されたマイリストから関心のある資料を探すこともできます。資料検索と併せて利用ください。

検索支援へ 公開リスト

NEW REPORT
新規作成資料の紹介

調べ学習や現地取材に参加した皆さんが震災関連資料を使ってまとめた成果について、用いた資料の一覧とともに紹介します。

MAPS
写真データの閲覧

東日本大震災津波の被災地域や関連テーマで現地取材したときの写真データを地図上にまとめました。

WEB PATHFINDER
ウェブ・パスファインダー

岩手県立図書館職員やワークショップ参加者が,テーマごとに震災関連資料を紹介します。

VIDEO
動画学習支援

被災地フィールドワークの様子を撮影した動画を紹介しています。

岩手県立図書館「震災関連資料コーナー」

住所
〒020-0045 盛岡市盛岡駅西通1-7-1
TEL/FAX
019(606)1730 / 019(606)1731
Webサイト
東日本大震災情報ポータル
About Us
本Webサイトについて